2020年 映画
2020年はコロナ、入院手術、職場である映画館の閉館などなどなど…本当にいろんなことがありました
今までより映画を観れた回数が少なかったなぁ
本当本当本当コロナのせいで楽しみにしていたコンサートもなくなったし、配信ライブもあったけどやっぱり会場の空気感をみんなで味わいたかったですね
コロナのせいで久しぶりに会えるはずだった人と会えなかったり、逆にそれがきっかけで久しぶりに会えた人もいたけど…コロナが憎くて憎くてたまりません
はぁーーーーー
シゲ担おともだちにヒュー・グラントが丸山隆平に似てる!と言われて観た。シンプルに良いラブストーリー。ヒュー・グラントもジュリア・ロバーツも顔が良いし、街並みも素敵
ハッピーエンドが多くてよかった!親友の婚約者に恋している男の人の告白シーンがすごくよくて泣けた
『ティーンスピリット』
歌うエルちゃん!ヴラド、あんな出会い方なら信用するのはかなり怖いけど出会えてよかったよねぇ
『THE UPSIDE/最強のふたり』
フランス版のリメイク。アメリカ版でもよかったし、やっぱり泣けちゃう。立場とか障害とか肌の色とか関係ない。けんかもするけど最強のふたり
『ジョジョ・ラビット』
優しいママ、優しいキャプテンKに泣けちゃう。ジョジョの可愛い初恋に胸がきゅうっとなる
『パラサイト 半地下の家族』
面白くて気持ち悪い。気持ち悪くて面白い。においが伝わってきそうで、観終わったらあとは新鮮な空気が吸いたくなる。ジャージャー麺食べたい!!!
『リチャード・ジュエル』
ジョジョ・ラビットでもそうだったけどサム・ロックウェルかっっっっこよすぎない!?とにかくサム・ロックウェル演じる弁護士のワトソンがすごくよい。リチャードのことをしっかり見ていてくれたし、信じてくれたところ…!馬鹿正直っていいときもあるけど…
『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』
真実が見えているようで、でも本当なのかなってもやもやして、だからこそ謎解きのシーンがすっごくわくわくする!おもしろポイント言っちゃうとネタバレになっちゃうなぁ。あのマグカップほし〜!!!!!
同じ趣味の友達と語り合いたくなる!コメディなのに高畑充希の歌声が良すぎて笑える。最高です
『ドクター・ドリトル』(1998)
エディ・マーフィーといえばこれ!かなぁ。動物たちのわちゃわちゃに振り回されながらも楽しそうに見える
少女から大人の女性へと成長する姿が可愛らしくて美しいベイビー。オススメされて観たので、自分では選ばない作品を観れてとてもよかった
『遥かなる大地へ』
トム・クルーズかっこよすぎた。わたしだったら「帽子似合ってる!かっこいい!」ってベタ褒めしちゃう。ランドラッシュが本当にあったなんて驚き
『天使にラブ・ソングを…』
久々のテレビ放送!!!たくさんの人が同じタイミングで観てるっていいよね
こちらもテレビ放送。ハンサムガイ俊藤〜!公開から4週間後に加藤剛さんが亡くなってたんですね…
『Love Letter』
最初はよく分からなくて投げ出しそうになったときに種明かしされた。最初からすんなり観れる人いるの?それからは楽しく観れました。学生時代のふたり可愛すぎないか?
『デッド・ドント・ダイ』
ゾンビ映画ってほとんど観たことがないんだけど、こういうゆるいゾンビ映画ってあるんだなぁ!「聞いたことがあるテーマ曲」もゾンビ映画らしくない曲調だし、あなたが落ち着いている理由って!なんだこれって感じだったけど、ゆるくてよかった
二度目でも面白く観れる。プリンを守ろうとした乗客…ほろり
『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』
ジョーとローリー!!!!!!エイミーの気持ちを考えたら胸がぎゅうぎゅうする。メグが結婚するときのジョーが可愛すぎた。控えめながら優しいベスもとてもよかった
『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』
「行かなきゃ!なにやってるの!馬車出して!」のエイミーの勢い可愛くて好き
『グッド・ボーイズ』
はちゃめちゃで下品だけど、こどもだし…可愛いよね…!?ジェイコブ・トレンブレイとミリー・デイヴィスの再共演がこれ…
『風の谷のナウシカ』
映画館で観れるしあわせ。ナウシカって本当に素敵な人
『水曜日が消えた』
火曜日がぷんぷんにこにこしてるのが可愛い。きっとおそらく大事なシーンで寝てしまって、気づいたらいい感じのラストだった…
『オーシャンズ8』
これも何度観ても楽しめる映画。みんなカッコいい。アン・ハサウェイが好き
『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』
わたしも末っ子だからかエイミーの気持ちわかるなぁってところもあるし、ああああああエイミー好き。ほんっとキャスト最高ですよね
『カセットテープ・ダイアリーズ』
音楽の力。言葉の力。思いの強さ。「光で目も眩み」見えなくなっていたジャベドと父の関係を良くしたのはこれだね
『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』
エルとティモシーが喋ってるだけで可愛い!それでよし!とはならなかった…はちゃめちゃだった…エルの役柄なんなの…監督のことも考えると素直に楽しめなかった。エルとティモシーには別の作品で共演してほしい
『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』
性犯罪者は一人残らず死んでほしい
『WAVES ウェイブス』
起きたことは無かったことにできない。とてもつらい。エミリーとルークが出会えてよかった。そして実際にお付き合いしてるって…!きゅん
ストーリーやテンポが悪いのは置いておいて、楽しそうなのがよかったと思います
『思い、思われ、ふり、ふられ』(実写版)
4人とも表情最高。もちろん理央の「しー」も「俺こっち」も最高。漫画で普通に読んでたシーンでも、映画だと泣けてしまってびっくりした。朱里と理央の仲直りのシーンとか。ほんっと由奈可愛かったなぁ!
『ハニーボーイ』
ノア・ジュプ、子役なのに子供なのに、どうしてこんなにどきどきして苦しくなるの。すごくこわかった。可愛いところしか知らなかった
『思い、思われ、ふり、ふられ』(実写版)
感想をメモしながら観てたら25ページ分書いてました
『弱虫ペダル』
れんれんめっちゃ可愛かったね!自転車競技のことは全く知らなかったけど楽しそうだった
『思い、思われ、ふり、ふられ』(実写版)
4人の表情が良すぎるんだよ………目の動きとか小さな表情の動きも逃したくない
『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』
すごいものを観た。立ち姿のシルエットだけでもすごく綺麗で素敵だった。3人ともカッコよくて可愛くて綺麗だった
『窮鼠はチーズの夢を見る』
も〜上手くいかないから〜ふたりとも〜やめときなよ〜恭一いろいろクズすぎて…どれだけ顔がよくてもなぁ…公開日が安田章大くんの誕生日だったので、公開日に行きました。倉安♡
『宇宙でいちばんあかるい屋根』
かなしいシーンだけじゃなくて、何気ないなんでもないシーンでも泣けてきてずっと泣いてた。バスのシーンからほとんどずっと。年齢差のある不思議な友情。おとなりさんのとおるくんに恋する気持ち。パパとママ。いもうと。どれもすごくよかった…
『思い、思われ、ふり、ふられ』(アニメ版)
ストーリーは変えないでほしかったんだけど…まぁ大筋は変わらないから…まぁ…。「わたしを振って」のシーンよかった!実写版の4人が声優で参加してるの忘れてて気付けなかった…くやしい
『スペシャルズ! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話』
どこも受け入れられない重度の自閉症の人たちを受け入れ、ドロップアウトした若者と支援していく。無認可で目をつけられるけど、じゃあこの人たちはどうするの?誰が受け入れるの?
『映像研には手を出すな!』
なんの話をしてるのか全くわからないけど、熱くて楽しそうだったので楽しかった
『浅田家!』
おちゃめな浅田家!家族写真っていいな。じーんとしながらのエンドロール、最後の写真でくすっと笑えた。お父さんの写真がない理由、すぐわかったよ!
『フェアウェル』
わたしは好きじゃなかった…新郎新婦の写真撮影のシーンからムッとして、そこからいい気持ちで観れなかった
『461個のおべんとう』
パパの楽観的なところに不安を感じたり安心したり。でもやっぱり毎日おべんとうを作ってくれるのっていいね。卵焼き食べたい。虹輝とヒロミが手を繋ぐシーン、心の中で「きゃー!」って叫んで可愛さに泣けちゃった
『朝が来る』
ところどころドキュメンタリー映画のようになるのが自然に切り替わってて不思議だけど嫌じゃない。中学生で生理もまだの娘が突然の妊娠。親は受け入れられないのはわかるけど、ひかりの気持ちを聞こうとしてよ。手紙の消された言葉が叫んでいる
『星の子』
ちーちゃんが戸惑っているのがよくわかる。信じたい、けど…。あのラストではどうなるのかわからないけど、ちーちゃんは両親のことを大好きなまま、でも自分は自分でしっかり生きていけるんじゃないかと思う。いつかまーちゃんにも会えるといいな。先生は〜もう〜!!!!大嫌いです。あのあとの新村くんに癒されて泣いちゃったよ〜「河童かと思った」って…気が抜けて笑っちゃった。そりゃ結婚してもいい?婚約は?とかなっちゃうな
『STAND BY ME ドラえもん2』
おい、のび太!いいスピーチすんじゃねぇか!泣いちまったぞ!のび太が産まれたシーンが泣けて笑えて本当によかった
『メイキング・オブ・モータウン』
モータウン詳しくないけど楽しかった!テンプテーションズの曲いっぱい聴けたし!マイ・ガールのエピソードもあったし!ビートルズからヒットしたお祝いの電報が届いたっていうのがびっくり。ベリーとスモーキーの楽しそうな会話が見てて微笑ましかった
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』
興味ないけどそれなりに楽しめた。炭治郎が強い鬼に叫ぶシーンがよかった
『罪の声』
泣けちゃうとは思わなかった。知らないうちに犯罪に関わってるなんて、どれほどの恐怖かわからない
『STAND BY ME ドラえもん2』
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ最後に観た映画。遅い時間なのに結構多めのお客さんと観れたのが嬉しかった
『魔女見習いをさがして』
世代じゃなかったけどおジャ魔女を見てた子たちが大人になった話ってところが気になって。子供だったから夢みれていた、でも大人になったから出来ることもある。レイカが可愛かったな〜!好きなキャラだ!3人とも声よかったね!みんな自分にしかない魔法を持っている。わたしの魔法はどんなかな
2020年公開作品で1番好きなのは『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』ですね!3回も観てるもんね!シアーシャもティモシーもフローレンス・ピューも最高だったもんね!監督が『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグだったから期待大だったもんね!もちろんBlu-rayも買ったし、「グレタ・ガーウィグの世界」っていう2000部限定のメイキングブックも買っちゃったもんね!
2番目は『思い、思われ、ふり、ふられ』(実写版)ですね!3回も観てるもんね!半券ふりふり投稿キャンペーンに当選して、可愛い可愛い由奈のチェキが当たりました…♡フィルム&イラストレーションズも買ったし、Blu-rayも買ったし!
今年は映画館と離れてしまっているので観る回数がすごく減るんだろうなぁとかなしくなっております。とりあえず絶対観たい映画は前売り券を買おうと思ってます。今のところセーラームーン前編は観たので後編の前売りと、ライアー×ライアーと、トムとジェリーは買ってます。トムとジェリーめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみです。クロエ〜!!!あとはキングスマンシリーズとか!ナイル殺人事件とか!
えっ!?戦場のメリークリスマスまた上映するの!?あの坂本龍一と!?ビートたけしの!?午前10時で観たけど、また観れるなら観たいわ…4月16日公開予定、覚えとく
天使にラブ・ソングを3が製作決定したのもめちゃくちゃ嬉しい!すっっっごく楽しみ!なんだけど劇場公開しないってなんなのよ…ディズニープラスで配信するそうです…映画館で観たいんだけど!?なんなら1と2を再上映してからの3公開でいいでしょ!?悔しいけどすごく楽しみにしてます
これからは観るつもりなかったけどタイミングがいいから観ようって映画が少なくなるのがかなしいですね。思わぬ名作と出会ったりすることがなくなる…なるべくたくさんの映画を観ていきたいと思ってるけど
かなしい2回言ってるわ。相当かなしいんでしょうね。少し前に知らないところのTOHOに行って、コンセメニューを見て「懐かしい〜!」って大泣きする夢を見ました。相当好きだったじゃん、わたし…